人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありけん日記

arikenblog2.exblog.jp

2022年5月からのありけん日記です

ブログトップ

2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)

 静かなよい雨が降っている。
これは、、梅雨の雨だな。
東海地方が平年よりも8日早い梅雨入りを発表した。
去年に比べると16日も早いそうだ。

 地球は波打っている。
いろんな年があるのだ。
梅雨入りなんて紫陽花くらいしかわからない。

 関東気象台は今頃、早すぎる梅雨入りを発表するかしないか悶絶会議中だろう。

 この後きっと晴れ間が続く日も出てくるって!その後でもいいって!

 今出してこのままずるずる曇り空が続いたらどうするのさ。

 ちょっと待ってください!僕のデータによるとですね、、

 お前はデータに頼り過ぎ。外に出て空見上げて口開けてみろ!甘いから。

 そんな、味とか関係ないでしょ。

 梅雨の雨はなんか甘いんだよ!

 こうなったら最後の手段、、サイコロ、いきますか。

 いきますか。

 息を呑む緊迫した会議室のテーブルの上、関東の梅雨入りをかけたサイコロが音をたてた。



2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08294594.jpeg
大葉の芽が出てきた。
小さいけど大葉の形になってきた。
かわいい。
小ネギの根っこも植えている(食べたやつ)。
小さくなったベランダではあるが、今年は野菜も参入。
アサガオと菜の花とセダム。
今芽を出す菜の花は残念ながら枯れてしまうのだ。



 2023/5/14(日)
盛岡から水沢に向かう在来線の座席はところどころ空いていた。
しかしながらキャリーとギターを持ったありけんは、座席の端でなければ座りにくい。
網棚にギターを上げて座って、何度そのまま降りてしまったことか(4回)。
 トイレ前の小窓スペースに荷物を置いて、スタンディング車窓がぶりつきスタイルで過ごした。
曇り雨といった車窓ではあるが、景色がみずみずしく美しく、いつまでも飽きない。


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08293065.jpeg
東北本線南下中



 乗車時間はちょうど1時間くらい、10時前に水沢駅へ到着。
徒歩15分ほどの会場へ向かう。


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08292539.jpeg
5/14(日)岩手 水沢 Uta-sora2023 野外特設ステージ
Uta-sora 2023 MUSIC FESTIVAL.vol15


 手作り感満載の会場、ああワクワクする。楽しくなる。
再会の仲間も多く、会場のコーヒーなどであったまりながらオープン!!


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08292196.jpg
最初は雨が降ったりもしたけど、そのあとは曇りや晴れ間も。
やっぱり雨よりは晴れた方がいいよね。


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08291498.jpg
来てくれた方々、共演者の方々、MIUMIU
あじこさん、スタッフの方々、ありがとう!!
久しぶりの野外ライブ、楽しかったー!!
めいっぱい歌えたよ。
おかげさまです。


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08285087.jpg
地元の音楽シーンもたくさん見れて嬉しい。
ステージもMIUMIUらしい装い。
2つのステージがあって交互交互に次から次へとライブが炸裂。
ソロ、バンド、ダンスなどいろんなジャンルがあって、みんなそれぞれの持ち味が響いて鳴って最高やった。


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08261975.jpeg
わらび!
旬ですな。
よい風味。


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08262938.jpeg
裏手には自然もたくさん。


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08261142.jpg
地元の方も、遠征の方もありがとう!!


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08260572.jpeg
この土地で15年も続いているフェス。
スタッフの多さにも驚いたし、音楽好きな人の多さに驚いたし、共演者の数にも驚いたし、何よりみんなが協力しあってこのフェスに向かっていることに感動した。
主催のあじこさんも忙しさに翻弄したりせず(していたのかもしれないけど)、スタッフに任せて信じて本人はイベントを楽しんでいた。
そうでないとこんなに長くは続かないよね。
ウタソラすごい!!
また出演する日を願って、しっかり磨いてゆきます!!


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08260036.jpeg
帰路は一関まで在来線(水沢駅は新幹線が通ってない)。
銀河鉄道の夜である。
東北本線、特に一関、水沢、北上、花巻、盛岡などの地方都市のプラットホームは異様に長くて胸が高鳴る。
30年前来た時にまず驚いたことなのだが、きっと昔夜行列車が停まっていたのだと思う。
夜行列車は長いもんね。
初めて盛岡に来た時に乗った在来線のドアは、完全手動だった(ボタンなんかない)。
しかも路線バスの前のドアのように押して2つに折りたたむやつだった。
衝撃的だったな。


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08255513.jpeg
帰路新幹線は各駅停車。
ガラガラなのでほやの干物。
これうまいけど匂いがすごいのだ。
あと日本酒呑みたくなる。
ありけんはコーヒーとほや。
味覚もうぐちゃぐちゃで、まあよい時間だった。



 2023年岩手ツアー、新緑息吹をたくさん浴びて、吸収して、迸って、よきツアーとなった。
来てくれた方々、遠征の方もありがとう!!
引き続きしっかり磨いてゆきます。


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_09465262.jpg
6月スケジュール!!
全部ぜひ☆


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08293752.jpeg
引っ越しして空間を作るためいろいろ処分しているのだけど、なかなか捨てにくいものがこれ。
全部剥がして、ノコギリで半分にして処分する予定。
これを捨てても、流れた時間、出来事、思い出、経験、感動、挫折、出会い、別れ、笑顔、涙などなど、全部自分の中に宿っている。
目に見えるものはもうさほど大切ではなくなってきた気がする。
新しい空間でいろんな音楽を育みたい。


2023年5月新緑皐月岩手ツアー(後編)_b0422982_08254912.jpeg
美しい



  今頃関東気象台の会議室ではサイコロの出目で揉めている頃ではないだろうか。

 もう一回やりましょう!もう一回!!
 だめだ!サイコロは一回勝負!!
 僕のデータによるとですね、、
 五感で感じろー!!五感だ五感〜!!


 さて、雨、雨、雨、、
紫陽花たちも笑ってる。












2023/6/2


by KeN-ArItA2 | 2023-06-02 09:53

by 有田健太郎